ニューハイツクボ105号室 塗装作業、他

ニューハイツクボアイキャッチ 作業

漆喰ペンキを自分で塗ろうと思ってたんです

21/6/26大宇陀ちくちく所ウチのカミさん)が針の『ひのでマーケット』に出店した時、同じく出店していたフラワーリース、スワッグ、雑貨を制作販売の『hua』さんから言われたのが見出しの言葉。

漆喰ペンキというのが、刷毛で塗るタイプなのか鏝で塗るタイプなのかわからなかったが、どちらも対応可能だったので即OK。

「材料が準備出来たら連絡します。」と言われ、ホントに連絡くれました!ありがとうございますm(__)m

場所は旦那さんの経営しているマンションの一室で、アトリエにしたいとのこと。

作業前1
アコーディオンカーテンとレール、その戸当たりも取ってほしい
作業前2
結構黄ばんでたけど写真じゃわからんか?

21/9/13 9:00am 作業開始だよ!

先ずは養生。

養生1
3部屋のうちの真ん中の部屋
養生2
4.6m×2.7mの細長い部屋、約八畳

反省点はポリマスカーだと破れて掃除が大変、次回はブルーシート買うか。

で、カーテンレールのビスをはずしアコーディオンごと取っ払い、戸当りも手ノコでつら切り。

スッキリ
スッキリ!
しっくりん
今回塗るのはこいつ!ネーミングいいね!

廻り縁とドア枠もマスキングで養生、それでは塗ってくよ!
メーカー推奨の塗り方が付属のスポンジで刷り込んでいく方法だったので、それに従って、まず天井と奥の壁を一面。
うん、時間かかるし、結構丁寧に刷り込んでも塗りムラが残る。一度塗りで仕上げようとは思ってないけど、二度塗りでもこりゃマズイってことで近くのホームセンターで即仕入れ!
持つべき物は道具だよ。
ローラーだと一度塗目でも塗りムラが少ない、それに作業性もアップ↑ナイス判断、俺!

養生
照明と謎の人感センサーも養生
わかるかなぁ
左 ローラー 右 スポンジ わかるかなぁ
ローラーとバケット
設備投資!

二度塗りしても多少塗りムラがあったので、材料の残量と相談して薄く三度塗り。

一度塗り後 ローラー
一度塗り後 壁 ローラー 天井 スポンジ
一度塗り後 スポンジ
一度塗り後 これはスポンジ面が分かりやすい?

6:00pm一日目終了、巾木と廻り縁塗るには今日中に天井、壁は仕上げないといけなかったからね。

付属の黄色いマスキングは途中で切れて剝がしにくいんだこれが

21/9/14 10:00am遅いスタート。養生はがしてまた養生、塗装はこれが仕事ですなぁ。

廻り縁を塗る養生
ブルーグレイを刷毛で塗っていきます。

これは二度塗り+αくらいで仕上げて完成!で掃除をしている所でhuaさんが
「別料金でいいのでこれも付けてもらっていいですか?」
と持って来たのがシーリングに付けるタイプのライティングダクト。丁度届いたらしい。ペンダントに付ける電球を買いに行ってる間にチャチャっと取り付け、ペンダントの長さもネットで見ながら調節して4:30pm

アトリエ完成でーす‼

アトリエ完成1
ドアの裏は塗ってあります。元の色よく分かるの図
アトリエ完成2
ブルーグレイ、いい色です。

気になるお値段

今回は材料支給で出張費+時給12時間と見積もり、12時間以上かかっても増額しないとしましたが、お言葉に甘えて1時間分だけ追加させて頂きました。


こんな作業どしどし募集中です!

以上。

タイトルとURLをコピーしました