メニューが増えたので食堂すずきの看板をリニューアルする

看板製作19 作業

オールリセットから

食堂外観
営業中店先に置く看板
旧看板
旧看板、こんなでした。こうしてみると酷い(>_<)

かけうどん定食が増えたので看板を書き直します。
前回はプリントした紙を切り抜いて、それをテープで押さえ白のマーカーで塗ったのですが、並盛大盛とかの『盛』は細かすぎて手書きだったし、『(炊き込みご飯 小皿付き)』も後付けだったので手書きなんです。
そこもしっくり来てなかったし、マーカーのムラもあったので全部消して1からやり直し!

前回の反省を踏まえて

今回はマーカーではなくスプレーでいきます。
ちなみにこの看板は奈の音さん提供の石のタイルです。マーカー除光液シンナー等で消えます
(私の家にはそれが無いのでZippoオイルで)。

先ずはマスキング、拭き取った面をさらに拭いてからきちんと貼ります。
ここでしっかり密着させておかないとにじんだりはみ出たりするので、スキージを使ってしっかりはります。それにスプレー糊100均産)でプリントを貼り付け、これもスキージで密着させます。
前回は現場で使う大きいカッターだったので細かい文字をくり抜くのは断念しましたが、今回はデザインカッターなるものを導入(これも100均産だが問題なし)。

行ってみよー! 

看板製作1
側面もマスキング
看板製作2
右にあるのがスキージ、密着させる。
看板製作3
ペン型なので曲線も切りやすい。

切り抜いた文字は、切れてるかどうかの確認で上の紙だけ剥がしてみる。
ここでマスキングまで剥がしてしまうと塗装面が汚れてしまう可能性があるので残しました。

看板製作4
マスキング残し初日ここまで。
看板製作5
2日目、マスキングも抜いて。
看板製作6
上の紙はいたずらしそうなので剥がす。

全部切り込んだらマスキングの部分も剥がして行きます。切れてなかったときなぞるためにこの段階では上の紙も残しておきました、ほぼ切れてたけど。
マスキングも抜き終わったら上の紙は剥がしてしまいます、スプレーのとき悪さしそうなので。
ここまでで合計6時間(^-^; 痺れるぜ!

看板製作7
もちゃんと抜けました!上の紙が剥がれにくい所は無理に剥がさず残し。
看板製作8
第一回スプレー大会。
看板製作9
3回後の翌日。

スプレーは吹いて乾かしてを3回、ムラが無くなり厚みが出ます。

そして剥がしていく!

看板製作10
上から張ったので上から剥がす。
看板製作11
いる所を持っていかないよう慎重に。
看板製作12
大丈夫そうです!

本当は半乾きくらいでマスキングを取るのがいいのですが、3回目を前夜に吹いて寝たので完全に乾いてます(^-^;端をめくって慎重に剝がしていきます。
後はくり抜きの部分と細かい残りを剥がして行きます。

看板製作13
大まかに取れた。
看板製作14
貼り合わせの関係で細かく残った所。
看板製作15
飯の中、よく残した!
看板製作16
も上手く行きました、上の奴は。
看板製作17
一番下のだけ細くなっていたので
看板製作18
スプレーをフタの中に吹いて
タッチアップ

というわけで

新看板

カレーうどんも始めます!

食堂すずきは古民家のお宿奈の音』をお借りした食堂です。

※次の開店は未定です。
 定食ではなく、ぶっかけうどん単品と別売りの+αメニューでの営業となります。

駐車場完備、お座敷なのでお子様連れでも安心です!

〒633-2115 奈良県宇陀市大宇陀西山91

ご予約も受け付けております。電話またはメールお問い合わせで。

食堂すずきの電話予約奈の音の電話番号ではありません。上のリンクからお願いします。
※「はい、すずきです。」と受けますので、食堂の予約をしたいと伝えて頂けるとありがたいです。

食堂すずきの備忘録

タイトルとURLをコピーしました