食堂すずき21/10/17事後報告

かけうどん 食堂

※21/11/7(日曜日)は都合により臨時休業させて頂きます、ご迷惑をおかけしますm(__)m

新メニュー 『かけうどん定食』

かけうどん定食
揚げは焼き目をつけてみました。

東の文化圏から来た自分には西のうどんだしの研究が必要でした。

本来、西のうどんだしの鰹節は枯節ではなく荒節が主流らしいのですが、当店の色を出すために枯節で挑戦。
昆布枯節では飲むだけならいいのですが、と合わせた時に荒節のようなパンチが出なかったので、干し椎茸のうま味(グアニル酸)で補完しました。
それに淡口醬油で香りを付け、で味を整えて完成しました!

上の写真じゃだしの色がわかりにくかったので、黒くないだし
手書きメニュー
ウチのカミさんの手書きメニュー、料金は並盛800円~

今日のごはん 栗ご飯  小皿 西吉野の柿

栗ごはん
塩を効かせました。皮を剝くのは戦いです!
西吉野の柿
素材そのまま!けしてめんどくさかったからじゃないですよ、けっしてね。

桃栗三年柿八年の二つが登場!桃が出ることはあるのかないのか・・・何の話?

そして来週は!

10/23 古民家マルシェ酒蔵マルシェはならぁと 同日に開催!

古民家マルシェでは定食ではなくうどん単品おにぎりを作るのか作らないのか、乞うご期待!

カレンダー10月
古民家マルシェ
古民家マルシェ

食堂すずきは古民家のお宿奈の音』をお借りした食堂です。

※次の開店は未定です。
 定食ではなく、ぶっかけうどん単品と別売りの+αメニューでの営業となります。

駐車場完備、お座敷なのでお子様連れでも安心です!

〒633-2115 奈良県宇陀市大宇陀西山91

ご予約も受け付けております。電話またはメールお問い合わせで。

食堂すずきの電話予約奈の音の電話番号ではありません。上のリンクからお願いします。
※「はい、すずきです。」と受けますので、食堂の予約をしたいと伝えて頂けるとありがたいです。

食堂すずきの備忘録

タイトルとURLをコピーしました