夏までに。
「エアコンのホースがボロボロだから直してほしい。」
ウチのカミさん経由で依頼をもらったのは、移住初期から仲良くしてもらっているfreeform crochet artist『chikkyknit』のチカさん。
「たぶんドレンホースだと思います、写真送って見せてください。」
ドレンホースはよくカリカリになって途中から無くなってたりするのをたびたび見ます。
送られてきた写真を見ると・・・
思いっきり配管の断熱材やんけ!思い込みって怖い怖い(^_^;)
さらに、お義母さんが引っ越してくるのでトイレまでのアプローチの壁に手すりを付けてほしいと追加注文。
見積もりに向かうと、さらにさらに、玄関タイルも直してほしいとのこと。
いろいろやりまっせ!
それではタイルから行ってみよう!
手すり、エアコンの配管断熱材は比較的簡単に手に入ったのですが、タイルが無い(^_^;)
そういうときはネットで注文!
1列目の滑り止めみたいのが欲しかったので、「100角 タイル 滑り止め」で検索してわりと似た色調で凹凸の付いたものが出てきたのでポチっとな。
サイズが1回り小さいことに気づいたのはしばらく経ってからでした、チカさんごめんなさい(^_^;)
見積もり時に下地の状態を確認しておけば良かったのですが、フタをあけてみると下地というか土!
ほじくり返して下地に到達。予想外にモルタルを追加、家に在庫を取りにひとっ走り。
2列目を並べ終わって、1列目のタイルを切っていく段でまた1つのプロブレム。自分のタイルカッターは5mm厚以下の磁器質用という(^_^;)
近くの馴染みの現場にまたひとっ走り、石切のグラインダーで切ってトンボ返り、なんとか午前中に目地以外の部分終わらせることができました。
それでは次行ってみよう!
手すりは柱、間柱等にしっかりきかせます。
続いてエアコンの配管断熱材補修。
タイルに戻って、下地が乾いたら目地を入れて
最後に注意喚起のテープを貼って
完成デス!
イタリアンパセリやユキノシタとかいろいろお土産まで頂いてありがとうございました!
ちなみに、頂いたユキノシタは天ぷらではなく粉だけ付けて素揚げにして頂きました!
以上