食堂すずき2021/10/31事後報告

かけうどん定食 食堂

※21/11/7(日曜日)は都合により臨時休業させて頂きます、ご迷惑をおかけしますm(__)m

本日3週目 『かけうどん定食』

かけうどん定食
かけ出汁の盛が少なかったです(^-^;

先週の古民家マルシェのときは、正直昆布の暴走に苦しめられました(仕込みの量の関係)。
今日は納得のかけ出汁に仕上がりました!

そしてもちろんぶっかけうどんおっかけだし定食もお出ししてます!

皮パリパリチキン
先週に続き皮パリパリチキン。炊きこむとパリパリではない。
おひつにご飯
ご飯はお櫃で保管しておるのです。

今日のごはん 焼いた鶏としめじの炊き込みご飯 小皿 白菜の浅漬け

焼いた鶏としめじの炊き込みご飯
おにぎりにしても良し!
白菜の浅漬け
だいぶ白菜が出てきましたね!

しめじは冷凍したものをそのまま炊き込んだのですが、炊いているときに甲殻類みたいな香りが上がってきました。量が良かったのかな?

最近のお気に入り

カブおろしと山わさび醬油漬けと食べかけのホッケ
食べかけでごめんなさい(>_<)上がカブおろし、その右は山わさびの醤油漬け。 

紹介したいのはホッケではなくおろしの方、これ大根ではなくて、カブなんです!
すずき家大根の下の方の辛い大根おろしを好んで食べていますが(シラスおろし等)、カブおろしなら辛いと怒られることもなく、大根よりキメの細かい舌触りで独特の土臭さも感じられ非常に美味しいです!大根が無くてカブがあるときに是非お試しあれ!

そしてこのカブおろしに合わせるのが、北海道ではお馴染み山わさびの醤油漬けホースラディッシュとか西洋わさびってのが標準の呼称ですかね。
それをフードプロセッサー(おろし金の刃)にかけて醤油をひたひたに入れたもの。
北海道ではよく売っているのですがこちらでは全然見ない。それがなんと奈良県香芝市さといろ本舗松田さんが畑で育てていたんです!北海道じゃなくても育つんですね!
ちなみに今はウチの畑にも頂いた山わさびが埋まってます!葉っぱを切って頭だけ植えればもう新しい葉っぱが出ています。松田さんもちょっとお高いスーパーで見つけたホースラディッシュを畑に植えただけみたいです。ものすごい生命力! 

とにかくカブおろし山わさびも独特の香りがマッチするって話です。最近は高級魚になってしまったサンマなんかの塩焼きともよく合います!

ホースラディッシュ
さといろ本舗松田さん山わさび

食堂すずきは古民家のお宿奈の音』をお借りした食堂です。

※次の開店は未定です。
 定食ではなく、ぶっかけうどん単品と別売りの+αメニューでの営業となります。

駐車場完備、お座敷なのでお子様連れでも安心です!

〒633-2115 奈良県宇陀市大宇陀西山91

ご予約も受け付けております。電話またはメールお問い合わせで。

食堂すずきの電話予約奈の音の電話番号ではありません。上のリンクからお願いします。
※「はい、すずきです。」と受けますので、食堂の予約をしたいと伝えて頂けるとありがたいです。

食堂すずきの備忘録

タイトルとURLをコピーしました