第一種電気工事士 令和7年度下期 技能試験

最新情報

四年ぶりの試験。

ひょんなことから一種の受験スタート!
筆記は有料過去問アプリと、一部ネットで勉強して一か月で仕上げ、CBT方式の受験で94点
技能試験対策に進みます。

一種に出てくるケーブル、全部HOZAN P-958で剝けます。

KIP8㎟
2㎜3Cの外装のところで回しながら噛み噛み。

CVV2.0㎟2C
2㎜2Cの外装のところで1噛み、簡単に抜ける。

CVV2.0㎟3C
2mm2Cの外装のところで1嚙み(このときけしてこねない)、剝く外装に持ち替えてくりくりしながら抜く。

VVR2.0mm3C
2㎜2Cの外装のところで1噛み(このときけしてこねない)、剝く外装に持ち替えてくりくりしながら抜く。

VVF1.6㎜4C
2㎜3Cの外装のところで1噛み(このときけしてこねない)、切り口を手で4方向全部折り曲げて外装の縁を切ったら、剝く外装をストリッパーで挟んで抜く。

IV5.5㎟
1.6㎜2Cの外装のところで回しながら噛み噛み、ちょっと固い。

IV2㎟
1.6㎜の芯線のところで剝く、ちょっと固い。

試験会場が今までより格段に近い!

2025/11/22、今回の試験会場は天理大学杣之内キャンパス2号棟
二種のとき、筆記は帝塚山大学、技能はコンベンションセンターだったことを考えると、奈良県山間部の人間には追い風をもらった気分
石上神宮にお参りして、10:50までに会場入り、試験開始は11:30。

会場に付いて机に布尺をマスキングで貼ると試験官から始まってからにして下さいと注意を受ける。後々調べると普通はそうらしい。
二種のときは布尺は何も言われなかったが、道具袋は机から降ろすように指示された。今回は道具袋が机の上にあっても何も言われないようだ。前の席の人は机の上に置いているが、自分は絶対に使うものだけ机の上に出して、道具袋は下に置いた。

自分は腕時計というものをしないので、二種で使った置時計を持参したが安物なので壊れていた。念のため練習で使っていたキッチンタイマーも持参したがスタートだけピッと音が鳴るので本来は使えないもの。たまたま会場の壁に時計がかかっていたのでそっと道具袋の中にしまった。前の席の人の置時計も見えるしね。

試験官からの注意事項の指示があり問題用紙が配られる。この時点で支給材料表から何番の候補問題かわかってしまう、先ずはKIPの長さ
300mmなら№8、500mmなら№3,5,10、600㎜なら№6、750㎜なら№7、200mmならそれ以外。

1行目『高圧絶縁電線(KIP),8㎟,長さ約750㎜』。

候補問題№7、CTの結線だ!
№7か№8が来そうな予感がしてたが的中。
№7は一見難しそうだが、CVVが剝きにくいだけで手数は多くない、望むところだ。

その後材料の箱も支給され試験官の合図で開封、表と照らし合わせて確認。
全部ある!あとは開始の合図を待つのみ。

11:30試験開始。

実際の問題用紙。

二種と違い、一種では候補問題を捻ってくる傾向があるらしく施工条件などよく確認しなければいけない。
例えば器具の配置の変更、使う電線の変更、施工条件の変更などだ。
候補問題№7は特に施工条件の電流計でどの相を測定するかが注意だ。
施工条件を確認

『4.電流計は、T相の電流を測定するように、接続すること。』

拍子抜け。
その他の部分も候補問題通りの出題!
二種の本番は書かなかった伏線図、今回はアウトレットボックス内だけ軽く書く。
高圧パートは完全にイメージ出来ていたので省略した。
自分的ルーティンだとアウトレットボックスにブッシングをはめるとこからなのだが、気が付くとKIPの切断から入っていた(^_^;)
でも、二種のときのような奇行もなく周りを見渡す余裕もある。試験官の動きを観察できるくらいだ。
試験中に回ってくる写真と顔の確認にも笑顔で答え作業を進める。
CT渡りの白線が若干短くなってしまったが難なく端子台に挟み込めたのでOK。
そして、CVV2.0-2Cに取り掛かったところでトラブル。
アウトレットボックス側を100㎜くらい剝いて介在物を切った後に、過電流継電器側50㎜剝くと外装が少しすっぽ抜ける。難なく戻し介在物を切ってから反対側を見てみると介在物が見えない
とりあえず作業を進めリングスリーブ圧着の前、欠陥にならない程度に外装を剝いてみるも介在物は出てこない(^_^;)
端子台側が見えているのでよしということにして圧着開始、赤とC1Rの黒黒とC1Tの黒C2Tの白と電流計の白最後に白とC2Rの白と電流計のし・・・あっ、間違えてる(^_^;)
しかしここは色は問われないところなので白白黒でつないでしまう。
端末処理をして、ここまでで35分、あとは端子台の増し締め、寸法の確認、圧着マークの確認、すべて大丈夫・・・介在物以外は。
試験終了、退室時に隣の席のおじさんにキレイですねと作品を褒められたのがいい思い出。
アウトレットボックスの線を開いたときに全部刻印が上にくるように圧着したかいがあった。

退館した後に介在物の欠陥について調べたところヤフー知恵袋に同じような質問があり、大丈夫だと判断。
結果やいかに・・・

結果。

12/12ネットでの合格発表、二種のときもそうだったが相変わらず分かりにくい。

以上。

タイトルとURLをコピーしました