プリント合板をやっつけろ

作業

DO IT MYSELF !!

我が家には閉めないドアがありました。玄関の土間から庭に通じる廊下のドア。

しかしこのドア、鏡師の石谷さんにせっかく入ってきたいいが逃げるとアドバイスをもらったので閉めることに。

しかしこのドアが気にくわないうちのカミさんチャチなテカりが嫌いだそうです。

俺もかっこいいとは思わないけど(^^;

ということで塗ることに。

プリント合板ドア
この廊下の先は庭、ドア閉めないと目に付かないが・・・。
プリント合板ドア
閉めると昔ながらのプリント合板

ダイノックで貼るという手もあったんですがコスト的にそんなにかけなくても、と思いペンキで。

そして、プリント合板にはペンキが乗らないってのもわかってたんでいいプライマーを塗ってとか思ってたんですが、それもまたそんな安くない(^_^;)

うちに#80のペーパーがあったのを思い出してそっちでいいかと方向転換!

久々のDIM!!

サンダーってホント楽ちんなんですよ!

まずドアノブを外して、ドアも取っちゃいます。

マイナスネジ蝶番
蝶番のビスがマイナス、ここらではザラ!
プリント合板ドア
ラッチは抜けてこなかったので放置。
プリント合板ドア
何で買ったか#80、削りにはもってこい!

そして#80でやっつけます!

プリント合板ドア削り
小さなことからコツコツと。
プリント合板ドア削り
水拭き、乾拭き、乾燥。
プリント合板ドア削り
うまいこと剥がれました!

ここまで一時間半(^_^;)AYAさんからさサンダー借りときゃ良かった。

窓枠にマスキングを貼って片面2回ずつ塗っていきます。

プリント合板ドア削り
このセロテープ跡は浸み込んでました、浮いてくるのか?
プリント合板ドア削り
マスキングして塗ってみます。
プリント合板ドア塗装
いい感じに乗っていきます!
宇治色
この渋い感じの色味になるのか?

今回の色はこの色、宇治色、また名前がいいね!うちのカミさんはもっとビビッドな色でも良かったと言っていましたが、俺のセンスに任せるとこうなりました。

1回塗って手に着かなくなったくらいで2度塗りめ、さすがにそのあとは2、3時間置いてひっくり返し。

反対側も同じようなタイムスケジュールで塗って3、4時間。

晩酌は欠かしません!

次の日は朝から仕事なので酒が入っていてもこの日のうちに取り付けまですませます!

ドア復旧
マイナスビットは使いずらい。
ドア復旧
ドアノブはプラス、調整してます。

仕上がりは結局いつもの色

写真の写りもありますが、結局フタの渋い色よりミルキーなグリーンになりました。

まぁ、うちのカミさんがいい色になったと言ってくれたので良しとしよう。

タイトルとURLをコピーしました