リピートありがとうございます!
昨年9月、フラワーリース、スワッグ、雑貨を制作販売の『hua』さんのアトリエの塗装をやらせていただきました。
前回、3部屋の内真ん中の部屋だけだったので、教室が開けるように玄関側の部屋も塗装です。
しかし問題が2点。
1つは風呂トイレ一体型のユニットバスなのですが、 huaさん的に女性だと用を足すのにハードルが高いと考えていて、防音のために前室を作りたいということ。しかも壁、天井に穴をあけずに。
もう1つはキッチンの天井が過去の水漏れか何かで崩れ落ちていること。
どっちもやりましょう!!
第一の土俵はこういう工事なのですが↓
東京時代はビルの空調機改修工事等やっていたので天井開口して機械入れ替えてまた塞ぐなんてのはあまたにやってきました、第二の土俵かな。
先ずは壁建てよう!
初日、ハスラーに満載にして材料と道具を積んでまいりました。長物は助手席を倒せば、2000㎜位ならこれで乗ちゃう。
3×6板も12㎜1、2枚なら運転席側のシートに持たせて窓側に下げる感じで載せられます、窮屈ですが(^-^;(窓側上げで載せるとミラーが見えない)
今回は4枚だったので、前日仕入れたお店である程度切ってその足で搬入済み。
huaさん提案の2×4材を突っ張る部材を使って柱を立てます。
まず床に墨を出して、レーザーがあればそのまま天井にも墨を上げたのですが、レーザーは持って無いので水平器で真っ直ぐ立ててから調整する方法でいくよ。
2×4材は最初2400㎜で立てようと思ったんですが、1800㎜より割高だったので運搬も楽だしこちらに決まり。
東京時代は下地はほぼLGSだったので、木がそったりねじれたりしているのに若干てこずり、何とか修正しながら組みました。
一本一本突っ張っても良かったのですが、天井の強度がイマイチ信用できなかったのでランナーを流す感じで横にも一本入れます。
2×4材を突っ張る部材はいろいろありましたが一番突っ張り強度が強いといわれているLABRICOというのを使うよ。
手前の柱の向きはhuaさんの要望です、ドアが付く方はさすがに横にできなかった(^-^;
L字にすれば持つだろうという考え。
こっち面の横地は2×2材です。
ドア枠を付けてドアを試し付けします。(写真無し)
問題なく開閉できたので、ラッチ受けを付けます。
ノミの使い方はこれでうんと上達しました。↓
ラッチ受けは向きが反対です、変に曲がっていたんであえてそうしました。今考えると少し出っ張らせても正方向の方が良かったのかな?
ボードを貼るよ。
初日ここまで、工程通り!
お疲れさん!
2日目の雪
後でウチのカミさんに聞いたところ大宇陀の方が降ってたかも?
今日は天井から、先ずはクロスをいいところまで剥がすよ。
Gの奇襲に合うもご遺体だったのでノーダメージで済みました。
あとはボードを1枚分で解体して貼るだけ。
次はパテを塗る段取りです。グラスファイバーテープはホームセンターで見つからなかったので、アマゾンでポチっと。
パテもこれが良さそうだったのでポチっと!
この日はここまでやったあと次の日の壁天井塗装用の養生をいい時間までやって終了。
お疲れさん!
3日目4日目は塗装、一気に行っちゃうよ!
先ずはサンダーがけから、クロス屋さん、塗装屋さんが電動を使ってるの見たことないけど、導入したんでやっちゃいます!
パテがちょっと雑だった(>_<)伸びしろってことで(^-^;
まず一度塗り。
二度塗りして廻り縁、巾木の養生を剝がして次の日。
玄関のドアも塗るので洗浄からだよ。
ドアノブが外れなかったのでそのまま養生しましたが、ローラーで塗るなら意地でも外すべきでした(^-^;
邪魔くさい(>_<)
そして一気に
完成したよ!!
気になるお値段
今回も塗料は支給してもらって、その他の材料はこちらで揃えて6ケタ行かないお値段でやらせて頂きました!
お前んちも間仕切ってやろうか!?(小暮)
以上。